大文字山ハイキング(Jun. 6, 2004)
法然院


 大文字の火床から銀閣寺の脇におりてきました。
 山道途中にあった涌き水では皆、食事で空になったペットボトルに水を補給しました。汗もかいているので自然の水が美味しく感じられます。

 銀閣寺から南禅寺までは東山のふもとに沿って歩きました。途中、法然院や永観堂(入場料を取られるようになっていたので入らず通過)などの観光スポットがあります。


 藁葺きの山門をくぐって法然院の中に入ったところ。

 ご存知、浄土宗、法然上人のお寺です。なかなかよい雰囲気の庭があります。

 ちょっと日差しが出てきて暑く感じはじめたところでしたが、木陰も多く隊員たちもほっと一息です。

 法然院のお庭のようす。
 なかなかいい雰囲気でしょう。

 ここでは境内までは無料で見学できます。(建物の中に入るには拝観料がいります)

 何故か法然院で「英単語バトル」をはじめた一部のメンバーたち。

 蝶の幼虫を見て「これは英語で何て言う?」「そんなの簡単 caterpillar よ」。
 「じゃあこのあとどうなるの」「pupa になるのよ」
 「“変態”って英語で言うと?」「。。。。」
とてもついていけません。



  次へ