大文字山ハイキング(Jun. 6, 2004)
Prologue


 近畿地方が梅雨入りをした6月6日(日)、ESSハイキング隊の面々が大文字山ハイキングに挑みました。

 生憎、明け方にはかなりの雨が降り「街歩きに変更か?」という危機に見舞われましたが、「せっかく朝から出掛けて来たんだから大文字山に行きたい」というメンバーの声に圧され企画者のT隊長もハイキング決行を決断しました。
 結局この決断は「吉」と出て、参加者は雨に悩まされることもなく山科から大文字山、そして銀閣寺から南禅寺に至るコースを満喫してきました。

 歩きながらのおしゃべりや「英単語バトル」を楽しみながら蹴上のインクラインまでハイキングを楽しんだあとは河原町に廻って冷たいビールで総仕上げ。充実した休日の一日を楽しみました。



大文字・火床から京都市街を望む

itinerary

 今回のハイキングの集合場所は山科駅。毘沙門堂の脇から大文字山への山道へと入ります。
 山頂、大文字火床と廻って景色を楽しんだあと銀閣寺の横に下りてあとは哲学の道沿いに蹴上まで南下しました。

 行程は、以下のとおり。

山科駅

毘沙門堂

後山階陵(のちのやましなのみささぎ)

大文字山山頂

大文字火床

銀閣寺

法然院

南禅寺

蹴上インクライン

河原町三条


  次へ