お花見サイクリング 2003 (Apr. 6, 2003)
養泉寺界隈


 すべての行程を終えたメンバー達は宇治黄檗から京都市街までえっちらおっちら帰ってきました。どういうわけかいつも復路は向かい風になります。

 養泉寺のそばまで戻って来て、N氏が紹介した「養泉寺界隈」(Member's corner の記事も見てね)を実地に体験しよう、ということになりました。
 お寺の前を通りすぎて方広寺、豊国神社へと向います。


 「国家安康」の鐘。
 大阪冬、夏の陣のきっかけをつくった有名な鐘です。

 もうひとつ問題になった文言は何だったっけ?
 家に帰ってHPの記事で勉強し直しましょう。
 豊国神社の「唐門」。
 もともと伏見城にあったものが巡り巡ってここに落ち着いたとか。
 なかなか堂々たる立派なものです。お寺のすぐそばにあるので皆さんも一度ご覧になってください。

 これにて本日の行程は終了です。
 丸一日かけたお花見サイクリングも無事に終了し、月桂冠大蔵記念館でおみやげにもらったお酒を手にほっと一息つくW御曹司。
 日頃あんまり運動していないので今日はちょっと疲れました。
 でも春の夕暮れ時のなんとも心地よいこと。
 ほろ酔いかげんで気分は唐の詩人、李白といったところでしょうか。


        山中対酌

     両 人 対 酌 山 花 開

     一 杯 一 杯 復 一 杯

     我 酔 欲 眠 卿 旦 去

     明 朝 有 意 抱 琴 来



 このあと五条にあるレンタサイクル屋に自転車を返した参加者たちは清水から丸山公園へと歩いて抜けました。沿道は観光日和のため人があふれんばかりでした。

 河原町に戻ったメンバーたちは、途中で一時一行から抜けていたM企画も合流してビアホール・ミュンヘンにて慰労会を行いました。
 一日運動したあとのビール、食事のおいしいこと。このために一日頑張ってきたと言っても過言ではありません。
 飲みながらESSの話題でいろいろと盛り上がりました。
 何を話したかって? それはヒ・ミ・ツ。。。

【注】
 以上、ご報告のようにサイクリングは至って健全な企画です。
 いつもお寺に遅刻してくるM企画の勧誘が胡散臭く思われ躊躇されるむきもあるとか??
 でも心配ご無用。次回にはより大勢の(特に女性メンバーの)参加をお待ちしてます。


  戻る