花見ハイキング

2005410日(日)

音羽山から醍醐山そして桜満開の醍醐寺へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨のため一週間延期になったこの日、うららかな陽気で桜は満開。

7人の選ばれたメンバーは大谷駅を出発し、音羽山から醍醐へ向かいました

 

 

コース

 

京阪京津線 大谷駅

音羽山(昼食)

開山堂(醍醐山)

醍醐

地下鉄 醍醐駅

 

日帰り山歩きベスト100

  ブルーガイド より

 

 

1.大谷駅周辺にて

 ここでも桜は満開。ほーら太陽が出てるよ、影があるもん。

片手に花のYさん。       Oさん、ありゃ右手はどこにあるの。

 

2.大谷駅から音羽山へ

 

いきなり急な階段が続くので慣れないと大変。

“まだまだ階段は続くんですかあ”“1時間ばかりはね”

 

 

3.音羽山頂上にて

 わーい登ったぞお。山頂マークを入れて記念撮影だあ。仲良し姉妹?

双眼鏡を手に“ありゃ、よう見えへんなあ”とKさん

“どれどれ” とYさん

“そう、私には見えるんだけど”とOさん

 

4.音羽山から醍醐寺開山堂へ

 遠くのYさんは何をしてるんでしょう? そうこちらをねらって写真をとりあっているんです。

 

“それは私ですよ”???

Eさんは泣いている?いやいや汗ですよ。

 

 

開山堂  ここは眺めのいい所なんですが、この日は花粉の大群が押し寄せてまるで埃がたっているみたいでした。遠くの山のもやは花粉のようです。

 

5.醍醐寺にて

 

急な階段を無事おりたので、お地蔵さんに感謝感謝。

 

総門の前も満開

見事な桜の木の下で記念撮影

満開の枝垂桜

花のトンネルも満開でした。

 

6.慰労会にて

 どうもお疲れ様でした。ビールがうまいね。

参加された皆さんどうもお疲れ様。

残念ながら都合のつかなかったかた、次の機会に一緒に行きましょう。