本山寺


 神峰山寺からの急な山道を汗をかきかき歩くこと約1時間、ようやくの思いで本山(ほんざん)寺にたどり着きました。
 3連休ということもあって家族連れも大勢登っていましたが、小さな子供にはこの坂はちょっときついようです。

 皆の心配をよそにY軍曹は元気いっぱいでした。

 苦労して登った甲斐があるというもの。本山寺のイチョウ、カエデは見事に色づいていました。



 本山寺の大銀杏。

 日の光に透ける銀杏の葉がとても綺麗です。

 木の根元には今年のぎんなんから芽吹いたと思われる小さなイチョウの木がいっぱい生えていました。

 一生懸命歩いてちょっと疲れてきたので小休止。
 大銀杏の根元のベンチは木陰になっていました。木の葉を通してもれてくる柔らかな日の光がとても心地よく感じます。

 Y軍曹はTシャツ一枚になりました。
 風邪をひかないように注意してね。


  次へ