摂津峡上の口から神峰山寺へ


 集合はJR高槻駅に朝の9:00。ESSではめずらしく時間前に全員集合しました。バスに乗ってスタート地点の摂津峡上の口(原立石)に向いました。
 天気は快晴のうえ、11月にしては暖かく絶好のハイキング日和です。メンバー全員、張りきって歩き始めます。



 いざ、出発。
 はじめの元気なうちにまず記念撮影。

 「はい、にっこり笑って」と言ってもしかめっ面のY軍曹。実はこのとき密かに春(醍醐寺)の雪辱を心に誓っていたのでした。

 さあ、これからポンポン山を目指して頑張るぞ。

 歩くこと30分足らずで神峰山(かぶざん)寺へ到着。

 カエデがきれいに色づいていました。
 やっぱり日本の四季はすばらしい。楽しみな一日になりそうです。

 ここまでは楽なものでしたが、本山寺へと向う山道は登りも急になっていきます。
 Y軍曹、がんばれ!


  次へ