News Letter 5月号

             作成者:Morimoto

非常に暑い5月が過ぎ、もっと暑いであろう6月に入りました。温暖化が進んでいますね。汗かきの人(僕を含め)には絶えがたい季節がやってまいりました。こんな時は笑って済ませてしまいましょう。

この前、少しおもしろい本を見つけました。タイトルは「サラリーマン川柳コンクール」です。今回はその中で特に僕のつぼにはまったものを選ばせていただきました。

・髪型は 息子ベッカム 父ジダン

・年収は ゴジラ松井の 一打席

・いやし系 うちにいるのは いあつ系

・ムダ会議 どう減らすかで また会議

・利子4円 知らせるはがき 50円

・ツールバー どこの飲み屋と 聞く上司

・地球より 家庭にほしい 温暖化

・充電し 一度も鳴らず また充電

・おごっても 怒っても部下は 動かない

・気にかかる 酒の席での 気にするな

・ペットより 欲しい娘の 翻訳機

・さあやるぞ 一日もたない この気持ち

・ボーナス日 ごくろうさまと 発泡酒

サラリーマン生活。うーん。辛いですね。僕もいつかはその中に入るのかと思うと気が重いです。俳句は英語ではHaiku poem もしくは Seventeen-syllable poem と言うそうです。英英辞典を引いてみると、[a type of Japanese poem with three lines consisting of five,seven,and five syllables]と書いてありました。外国には、このような決まりきった語数のPoemはないようです(おそらく)。あまり日本の俳句を英訳してもおもしろくないでしょうね。あれはやはりあの語数でなければでない独特のおもしろさがあるように思います。

………………………………………………………………………… …………
◆5月のプラクティス報告
・5/3 (Ms.Fujita ):TV and our life (Discussion)
・5/10(Noguchi):Drama(Drama)
・5/17(Matsuo):Love and Marriage(Round Topic Presentation )
・5/24(Saito):Childhood (Discussion)
・5/31(Ishizaki):THE TOUGH NEGOTIATOR (Communication)

◆6月のプラクティス
Tabata(6/7)、Yamanishi(6/14)、Staff(6/21)、Yamao( 6/28) の予定です。詳細は、ESSのホームページ↓でご確認ください 。 http://www.kyoto-ess.org/ ………………………………………………………………………… …………
◆5月の出席状況とNew Comer
・5/3 : 19名 うちNew Comer 3名
・5/10: 28名 うちNew Comer 2名
・5/17: 26名 うちNew Comer 1名
・5/24: 27名 うちNew Comer 0名
・5/31: 25名 うちNew Comer 3名
………………………………………………………………………… ………… 以上です。