京都・NHK・ESS Newsletter (Sep. 1999)

 

9月になりましたが、まだまだ暑い! お寺でも風を通そうと障子を開けておくと、今度は蚊がやってきて、やたらと刺されてかゆい思いをする羽目に...

でもそんなことにはめげずに毎週、頑張りましょう。来月には、待ちに待った楽しい合宿の企画もあります。(<連絡> 欄に注意!)

 

<PRACTICE REPORT>

Aug 7 discussion 高橋さん "Taking three meals a day"

14 short speech

21 variety 岡さん ゲーム "S"で始まる単語のビンゴゲーム

28 listening 森山さん 電話の自動応答のヒアリング

<PRACTICE SCHEDULE>

Sep 4 listening 野口さん

11 short speech

18 listening +α 藤田

25 松野さん

<NEWCOMERS>

以下の方が、新しく参加して下さいました。

Aug 7 佐々木 博孝(ささき ひろたか)さん インターネットで

<SPECIAL GUESTS>

Aug 21 Kurt, Bill, Tedの3人のカナダ人が初参加(藤田の紹介)。3人は、現在、

島津製作所で研修中。今年の12月に帰国するまでESSの活動に参加してく

れることになっています。皆さん、お友達になってあげてください。

<ATTENDANCE>

以下の方々が、よく参加して下さいました。ありがとうございました。

8月の出席回数ベスト

4回  岡、野口、堀内、山田

3回  上田(直子)、北本、栗山、森山、山本() (敬称略)

<連絡> (重要です!)

・合宿について

 毎年恒例の合宿を予定しています。日程、場所、費用は以下のとおりです。

 日時: 1030()1031()

 場所: 城陽市サイクリングターミナル(アイリスイン城陽)

 費用: 8,000 9,000 (宿泊5,881+消費税+諸費用)

<あとがき>

夏休みの一週間、KurtBill<SPECIAL GUESTS> 欄参照)を東京の実家に泊めて観光の世話をしました。二人一緒に行動するものと思っていたら別々で、一人は夜中まで帰って来なかったり、「今晩は友達のところに泊る」と行って出て行きながら連絡がとれずに舞い戻ってきたりと、予期せぬ行動ばかりとるので予想以上に気疲れしました。

「真は、夜10時を過ぎると生返事ばかりで英語をしゃべらなくなる」だって!? そりゃ、やたらと世話のやけるあんたらと付き合っていたら日本語でも無口になりますよ!

(注:Kurt, Bill, Tedにこの内容を英訳して伝えるようなことは慎んでください)