京都.NHK.ESS秋合宿のご報告(News letter 10月号)

  作成者:Morimoto

Contents

・秋合宿
・10月の報告と11月の予定
・10月の出席状況とNew Comer

・秋合宿
 10月25日、26日に京都・NHK・ESS第41期目の秋合宿が行われました。ご参加くださった総勢28名のメンバ
ーの方々本当にありがとうございました。早速楽しかったというメンバーの方々からのメールをいただきまして、我々スタッ
フと致しましても、ホッと肩をなでおろすと共に、大変うれしく思っております。主催者である私自身も非常に楽しませてい
ただきました。いい経験をさせていただいたと思っています。
 ここで、参加できなかったメンバーの方々のために、またご参加くださったメンバーの方々にこの秋合宿を思い出していた
だくために、今回の秋合宿がどのようなものであったかを簡単に報告させていただきたいと思います。

まず秋合宿は下記のようなスケジュールで行われました。

    ** 合宿タイムテーブル **
 
13:00 開始

13:00〜13:10 全体の流れ、施設の説明

13:10〜14:10 ラジオ英会話復習

14:20〜16:00 Quiz Talk(Ogawa)

16:20〜18:00 Debate(Aiki)

18:20〜21:00 夕食、入浴

21:00〜22:00 ことわざ神経衰弱(Morimoto)

22:00〜      宴会

翌8:30〜9:00  朝食

9:00〜10:30  ペアトーク

10:50〜11:50 Mind Test(Watanabe)

11:50〜12:00 終わりの言葉

12:00 解散

 となりました。我々の想定していた予定は大幅に変更することになりました。なかなか時間って読めないものですね。今回
の合宿で改めてそれを感じました。

 まずOさんのQuiz Talkですが、4つのグループに分かれ、イントロクイズや英語ヒアリングクイズ、その他様々なジャ
ンルのクイズをしました。僕はほとんど分からず黙りこくるはめになりましたが、皆さんの知識、そして素晴らしいヒアリン
グ能力には驚きました。特にCチーム(Yさん、Oさん、Sさん、Sさん、Wさん)は強力なチームでしたね。Oさんびっくりされたのも無理はないでしょう。個人的にはお手伝いのYさんの紹介された時の意味不明な「イェーイ」が印象に残っています。

 次にDebateに移りました。Debateでは全体で大きく二つに分かれ、そしてその中で賛成派と反対派に分かれました。僕は審 判でしたが、みなさんの激しい議論と意表をつくコメントに惑わされ、非常にジャッジに苦しみました。最後の方は相手をね
じ伏せるというより審判である僕を納得させるようにゲームの趣旨が移行していった気がします。でもいつもと違って合宿ら
しいPractiseだったと思います。かなり前から多くの時間を割いてこのPractiseを作成していただいたAさん、本当にお疲
れ様でした。本人は納得していないようですが、全くそんなことないですよ。面白かったです。

 そして夕食の時間になりました。バーベキューです。屋根のついている野外での乾杯になりました。マドンナAさん。食べ過ぎです。ちなみに翌日の朝食も食べ過ぎです。女性は男性から分けてもらってはいけません!逆です!!

 夕食後、各自お風呂に入り、男性陣の泊まる大部屋に全員(Oさんを除いて)集まりました。風邪気味のSさんは早々にダウンしていましたが、あとのメンバーはことわざ神経衰弱に燃えていました。Aさんの絶叫にOさんもかなり苦しめられたようです。Oさんは結局Nさんのいじわるなノックに起こされ、1時頃まで宴会は続きました。トリビア・クイズが非常に好評で、多くの方がそれにはまり込んでいましたね。それにしてもNさん、いろいろ知りすぎです。

 翌日、朝食は8時半でしたので、早い方は朝から散歩に行かれていたようです。僕は昨夜3時半まで語り合っていたため、
ギリギリまで寝てました。

 そしてその後この合宿のメイン・テーマである「流れ橋」へ行き、ペアトークをしました。片道でペアを変え、何度も何度も流れ橋を往復していただきました。これでみなさん、自信をもって「私は流れ橋を何度も渡った」と言えるでしょう!?また流れ橋で全員の写真を撮りました。そのあと宿でも撮りましたが、Aさん、Sさん、カメラマンご苦労さまでした。ぜひお写真が出来上がりましたら、みなさんにお見せくださいね。Sさん。もしCD-Rに焼かられるのでしたら、Aさんのお写真と一緒にしてCD-Rに焼きたいと思いますので、もしメールで送れるようでしたら、メールでAさんの所へ送ってください。かなり容量が多い場合はCD-Rに一枚だけ焼いてお寺にお持ちください。あとはスタッフが全員分を用意致します。

 最後のPraciseはWさんにお考えいただいたMind Testをしました。各自与えられた紙に絵を書いていただいて、それについて議論しました。会議室の利用時間の都合上、途中で終了ということにさせていただくことになりましたが、非常に面白いPractiseでしたね。また通常のお寺でもそのようなPractiseをしたいと思いました。

 最後になりますが、本当にこの度我々の秋合宿にご参加いただいたメンバーの方々、そして合宿に至るまで多くの時間を割 いて一緒に協力してくださったスタッフ全員にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
                    

………………………………………………………………………
……………
◆10月のプラクティス報告(敬称略、同姓がいる場合はフルネ ーム)
・10/4 (Iwasaki) :What is your decision?(Game)
・10/11(Mizuno) :Let's enjoy talking about various topics. (Game)
・10/18 (Yoshida) :Explaining Words(Game)
・10/25・26 (STAFF):Camping seminar!!(上記参照)

◆11月のプラクティス(敬称略、同姓がいる場合はフルネーム )
Nakao(11/1)、Mayumi Okada(11/8)、Yamada(11/15)、
募集中(11/22)、Sakurai(11/29)
の予定です。詳細は、ESSのホームページ↓でご確認ください

http://www.kyoto-ess.org/

………………………………………………………………………
◆10月の出席状況とNew Comer(敬称略、同姓がいる場合はフ
ルネーム)
・10/4  32名  うちNew Comer 1名(Hatakenaka)
・10/11 23名  うちNew Comer 2名(Takahashi、Yatani)
・10/18 28名  うちNew Comer 1名(Oku)
・10/25 27名 
・10/26 24名

…………………………………………………………………………
…………
以上です。