News Letter 9月号
                  作成者:Morimoto

Contents

・上半期状況報告
・9月の報告と10月の予定
・9月の出席状況とNew Comer

・上半期状況報告
 9月が過ぎまして、少し寒い10月がやってきました。これで今年も折り返し地点を通過しましたね。今これまでの半年を振り返ってみますと、本当にあっという間だったな、という感じがします。ここで少しこれまでの半年を振り返ってみたいと思います。

** 4月 **

4/ 5  23名  
 12 29名
 19  20名
 26  19名

 4月ですが、私はリーダーという職を授かりながら、結局一度も出席することができなかった月です。他のスタッフの方々に多大な迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

** 5月 **

5/ 3  19名
 10  28名
 17  26名
 24  27名
 31  25名

 5月。この辺りから平均25名以上という快進撃が幕を開けました。毎回New Comerの方が来られ、充実していましたね。テニスのイベントも行われ、多くの出席者が参加されたのを覚えています。もうESSテニスクラブは定着しましたね。初心者も大歓迎ですよ!

** 6月 **

6/ 7  28名
 14  18名
 21  27名
 28  31名

 6月。ついに28日には30名の大台を突破しました。京都・NHK・ESS始まって以来の最高記録かもしれません。萬三参加者25名も最高記録を記録し、快進撃がさらに激しさを増していきましたね。我々もどこまでこれが続くのか、どう対処したらいいのか、いろいろ考えさせられた月でもありました。6月にはケーキバイキングが行われ、甘いもの好きが集い、とても盛り上がりましたね。参加された方、ありがとうございました。この頃から、参加者急増のためリスニング入門を立ち上げるかどうかの議論が始まり、スタッフも、増え続ける出席者にどう対処するかを悩んだりもしましたが、内心喜んでいました。

** 7月 **

7/5  33名
12   35名
19   19名
27   19名

7月。出席者35名という驚異的な記録を達成しました。本当にお寺に入りきるのがやっとという状態でしたね。レッツスピークが行われている所よりさらに奥の一段高くなっている所も使わないといけないのではないか、と真剣に考えたりもしました。この月はスタッフ企画第一弾サマーパーティが行われ、30名の方が出席してくださいました。多数のご参加ありがとうございました。非常に盛り上がり、楽しかったのを覚えています。この月からリスニング入門のグループが新たに発足し、Nさんを始めとする濃いメンバーが集いました(笑)。

** 8月 **

8/2  21名
 9  22名
 16  17名
 23  25名
 30  23名

8月。例年に比べると非常に涼しい夏でしたね。扇風機を6台も用意していただいて、蚊対策も万全でした。出席者の方も暑さのためか20台前半そこそこの人数に落ち着いてきまして、スタッフも仕事に慣れ、少し余裕が出てきました。

** 9月 **

9/6  29名
 13  26名
 20  25名
 27  18名

9月。非常に残暑が長かったような気がします。恒例のテニスが再び行われまして、この時は初心者の方も多数参加され、非常になごやかな雰囲気で楽しかったです。体を動かすことって本当に大切ですね。

こうして、京都・NHK・ESS第41期目の半年が過ぎていきました。こうして今振り返ってみると、たくさんの方が出席されてスタッフ業務が忙しくなるほど、ひそかに喜びを感じていたような気がします。まだこれからあと半年ありますが、これまでと同じように、みなさんのご協力もいただきながら、最後までスタッフ業務をやり遂げたいなと思っています。

………………………………………………………………………
……………
◆9月のプラクティス報告(敬称略、同姓がいる場合はフルネーム)
・9/6 (Miyauti) :Report On The Subjects(Game)
・9/13(Kunii) :Quick response about books(speech)
・9/20 (Igarashi) :Brand Shopping At Hong Kong(Game)
・9/27 (K.Yamamoto) :Nandedaro?(Discussion)

◆10月のプラクティス(敬称略、同姓がいる場合はフルネーム)
T.Iwasaki(10/4)、N.Mizuno(10/11)、Yoshida(10/18)、STAFF(10/25-26)
の予定です。詳細は、ESSのホームページ↓でご確認ください

http://www.kyoto-ess.org/

………………………………………………………………………
◆9月の出席状況とNew Comer(敬称略、同姓がいる場合はフルネーム)
・9/6  29名  うちNew Comer 2名
・9/13 26名  うちNew Comer 3名
・9/20 25名  うちNew Comer 3名
・9/27 18名  うちNew Comer 2名

…………………………………………………………………………
…………
以上です。