News Letter 11月号
                      作成者:Morimoto

Contents
・最近の就職事情
・11月の報告と12月の予定
・11月の出席状況とNew Comer

・最近の就職事情
 「そろそろ紅葉も見頃を過ぎ、雪の舞い落ちる寒い季節とな りました。先日の説明会におきましてはお忙しい所お時間を割 いていただきまして、心より感謝している次第であります。私 は御社のために...」などとやたら美辞麗句が上達しつつあ る今日この頃です。  昨今の面接では、「あなたはなぜ当社を選んだのですか?」 「あなたは大学時代、何に一番打ち込みましたか?」「あなた の長所と短所は何ですか?」などという定番の質問はほとんど 聞かれません。聞いてくるのは分けのわからないことが中心です。
 以下私の経験を実際に行われた対話形式で書いてみます。 ある東京の会社ですが、私の履歴書を見て、
「じゃぁ、今土曜日の午後1時だけど、一体何人の人が日本で 柔道をしていると思う?」
「柔道?今ですか?」
「そうです。今人数を知りたいんです」
「えーと柔道ですね。分かりました。えー、私の記憶から考え ますと確か京都には3つの道場がありまして、今は秋ですし土 曜日の昼ですので、柔道を習われている方の多くはどこかの道 場で柔道をしているように思います。」
「本当に道場は3つしかないのですか?何で調べたの?」
「ホームページで一度検索したことがありまして、確か3件だ ったと思います。」
「ホームページを持っていない道場も多数あるのではないので すか?」
「はい。確かにそうです。そこは道場に行かれている方の口コ ミで調べていくしかないように思います。」
「私にはそんなことをしている暇はないんです。今人数を知り たいんです。」
「えー、そうなりますと完全に私の記憶から考えていくしかご ざいませんので、今何人柔道をやっておられるかということを 割り出すには...」
「私はね、別に柔道をやっているわけではないんですよ。です からそんな私が今何人日本で柔道をやっているのかを聞くとい うことは、そんな正確な解答を求めていないんですよ。例えば 1万人なのか10万人なのか100万人なのかというケタの話 をしているんですよ。」
「あーとなりますと質問の趣旨と柔道という種目から考えます と柔道は社会人になってから始めるというのは稀である思いま すので、中学か高校の全校生徒のうち柔道部に入っている人数 の比率を出してそれを1億2千万人にかければいいと思います。 私の中学は全校生徒が1200人ほどで、柔道部員は20名 程度でしたので、比率としましては60分の1となります。で すので今日本全体では、2百万人ということになると思います。」
「なるほど。しかしあなたは....」
という感じで面接は終わりました。結局落ちました。確かに今 こう文章にしてみると敬語の使い方や論理展開、「えー」の多 さに気づきますね。しかしこれからどういうふうに努力すれば いいのかが全く分かりませんね。これから苦難の日々が続きそ うです。みなさんはどんな就職活動をされましたか?(興味津 々です)

……………………………………………………………………… ……………

◆11月のプラクティス報告(敬称略、同姓がいる場合はフルネーム)
・11/1(Nakao) :Talking and listening a lot!(Debate)
・11/8 (Okada) :Quiz(Game)
・11/15 (Yamada) :Introducing Japan(Discussion)
・11/22(Morimoto):Message game(Game)
・11/29 (Sakurai):What if I said I love you?(Talk along with grammer exercise)

◆12月のプラクティス(敬称略、同姓がいる場合はフルネーム) Imagawa(12/6)、Sugihara(12/20)、Noguchi(12/27) の予定です。詳細は、ESSのホームページ↓でご確認ください。 http://www.kyoto-ess.org/

………………………………………………………………………

◆11月の出席状況とNew Comer(敬称略、同姓がいる場合はフルネーム)
・11/1  19名  うちNew Comer 2名(Shimizu、Mizuno)
・11/8 23名  うちNew Comer 1名(Tsuchiya)
・11/15 23名  うちNew Comer 3名(Yamamoto、Ajiro、Mukai)
・11/22 22名  うちNew Comer 1名(Noguchi)
・11/29 22名  うちNew Comer 1名(Ichinoki)
………………………………………………………………………… ………… 以上です。