[ Home | Up ]

京都 NHK ESSについて

目次

どんなサークル?

京都 NHK ESSは、1962年にNHKラジオ英会話の呼びかけから設立された英語サークルです。当時のNHKラジオ英会話のインストラクター松本亨先生の呼びかけにより、リスナーが中心となって全国各地に設立されたサークルの一つで、現存する唯一最古の由緒あるサークルです。学生から社会人、主婦など様々な年齢層、バックグランドのメンバーが「英語が好き。英語力を磨きたい。」という共通の思いのもとに集まっています。京都の古いお寺でリラックスしながら活動しています。 メンバーの交流を深めるためのイベントも随時行っています。ちなみに2007年度はのべ1000人以上の方が参加されました。

目的

京都 NHK ESSは、英語を学ぶ場と言うよりは、他で学んだ英語を使ってみる場という位置づけです。ですから、特別な先生はいません。しゃべれても、しゃべれなくても、とにかく英語をしゃべることが目的です。しゃべればしゃべるほど条件反射的に英語が出てくるようになります。そのプロセスの中で、気付きや感動があり、その後の英語学習のモチベーションにつながって行くようです。また、志を同じくする仲間と多く知り合えることも英語学習を継続・維持していく上で、大きな励みと助けになるでしょう。

参加資格

メンバーの英語力のレベルは入門者から英検1級取得者まで様々ですが、英語力の向上を目指しておられる方ならどなたでも参加できます。皆さんフレンドリーかつインクルーシブなので、お互いに助け合い刺激し合うという姿勢で、和気あいあいと勉強をしています。

サークルの運営について

会費からもお分かりのように、非営利のサークルです。基本的に、場所を提供して下さるお寺のご厚意と、参加者のボランティアによる運営によって成り立っています。さらに本サークルをこよなく愛する数多くのメンバーの気持ちが各要素を有機的に結合させていると感じられます。このサークルで出会って結ばれたカップルも数知れません。全体の調整役としてリーダーやスタッフが存在しますが、主役はメンバー各人です。

「毎週土曜日はESSの日です」

>毎週土曜日16:30~19:00に活動しています。活動の場は主としてお寺ですが、寺の行事で会場が変更になることがあります。基本的にすべて英語で行っています。特に決まった先生はいませんが、全員で学び教え合うというスタイルをとっています。

活動日には、だいたい次のタイムテーブルで勉強をしています。

前半
4:30 - 5:30

「英会話初級」、「英会話中級」、「ビジネス英会話」の3つのグループにわかれ、NHK英会話テキストを使用します。

  • (英会話初級テキスト)入門ビジネス英語:

    今週の復習をします。リスニング、シャドーイング等。

  • (英会話中級テキスト)攻略!英語リスニング:

    その週のテキストに沿って多用されるビジネス用の表現をシャドーイングし、文例を各自が考案して会話の形で披露しながらディスカッションします。

  • (ビジネス英会話テキスト) 実践ビジネス英話

    その週のビニエットを全週日分にわたって学習。文中のトピックスに関するディスカッションを重んじています。

休憩
5:30 - 5:35

ひと休み :-)

後半
5:35 - 6:45

プラクティス担当のメンバーが予告して用意した独自のプログラム(指定話題に関するディスカッションあるいはディベート、スピーチ、リスニング、クイズやゲームなど、独創性あふれる「プラクティス」を行います。担当者の個性が発揮されます。

内容についてはブログ「What's New at Kyoto NHK ESS?」を参照してください。

連絡
6:40 - 6:55

ニューカマーの自己紹介、次週の予告、適宜ニュースレター配布、会費の徴収、スタッフからの通知連絡事項など。

お寺での勉強が終わった後、有志でご飯を食べに行きます。ときどき飲みにも行きます。

年間行事

土曜日の活動以外に、夏季のサマーパーティー、秋季の学習合宿、冬季の忘年会(クリスマスパーティ)または新年会が公式行事として開催されます。さらに、メンバー内で自発的に主催されるイベント(ハイキング、テニスなど)もあります。これらのイベントへの参加は原則として京都 NHK ESSメンバーに限られますが、ESSへの参加を考えている人、メンバーの家族、および英語を話す外国人はゲスト参加が可能です。

連絡方法

毎週のサークルの有無の連絡は、(1) メーリングリストWWWページ、(2) 個別の電子メール、(3) 口頭もしくは電話・FAXのいずれかでします。ただし、(2)と(3)は要望があった人のみです。

会費

月会費は500円です(参加しなかった月は不要です)。初参加の月は600円です(入会金100円を含む)。

会場

鞍馬口駅の近くのお寺に集って勉強しています。

重要なお願い: お寺に直接問い合わせをしないでください。


This is the web site of Kyoto NHK ESS, © 2006 Kyoto NHK ESS All Rights Reserved